「無料でネット集客」は本当にできる?【個人サロンの集客1】

昨年から、個人経営のエステなど、女性向けサロンの販促のお手伝いをする機会が増えています。
どのサロンオーナーさんも、それぞれ考えたり勉強をして販促活動に取り組んでいます。
その中には、うまく集客できているサロンもあれば、残念ながらなかなかお客様が集まらないサロンもあります。

その違いはどこにあるのでしょうか。

インターネット「だけ」で集客できる?

「ネットを使えばお金をかけずに多くの集客ができる」

あちこちで見聞きするフレーズです。
インターネットが有効な集客ツールなのは間違いありません。
このため、インターネット「だけ」で集客しようとしているサロンオーナーさんもいます。

ですが「無料で」「ネットだけで」集客するのは、不可能とは言いませんが、とてもたいへんなことだと思います。

先日、販促の講習会で習ってきた話ですが、ネットからお客様を10人獲得するためには、約312万回のインプレッションが必要な計算になるそうです。
「インプレッション」というのは、検索結果や広告など、なんらかの形でサロンの名前やホームページへのリンクがネットの画面に表示された回数だと思ってください。

広告費をバンバンかければ、312万回のインプレッションも不可能ではありませんが、お金をかけずに無料のブログやSNSをやっているだけでは312万回は難しいと思います。

お金をかけなくても、せめて、以前の記事【Google Mapや検索結果画面で無料でお店を宣伝】でご紹介した方法で、少しでもインプレッションを上げる対策をすることをおすすめします。

SNSの使い方を考えよう

フェイスブックなどのSNSの拡散力はとても大きいです。
私が出会ってきたサロンオーナーさんたちの中には「とにかくフェイスブックのお友だち数を増やす」ことを目標にしている方も少なくありません。
ですが、見込客だけを狙って友だちになっているのならともかく、女性専用サロンのオーナーさんが中高年男性のお友だちを増やしても、あまり集客には結びつかないと思います。

「美」を売り物にしているエステサロンのオーナーさんが、飲み会で酔って潰れている姿の写真を友だちに投稿されてしまい、かえってイメージダウンになってしまう、ということも考えられます。

同業者との交流もある程度は必要だと思いますが、度が過ぎると「内輪だけで盛り上がっている」という印象を与え、見込み客からは敬遠されてしまいます。

お友だちも投稿の中身も「量」より「質」を心がけるべきだと思います。

フェイスブックでは、投稿の公開先を細かく選択することができます。
全体に公開するか、友だちだけに公開するかだけでなく、友だちの中でも特定の人だけに公開する、特定の人だけに公開しない、ということもできます。

このような機能も活用して、SNSの中で上手にイメージアップをしてください。

無料ブログサービスの注意点

「ブログをたくさん書けば集客できる」という話もよく見聞きします。
もちろんブログも、書かないよりは書いた方が良いと思います。

ですが、無料のブログサービスはあまりお勧めできません。

多くの無料ブログサービスには広告が表示されます。
今のネット広告の多くは、表示されるページに書かれている記事の内容に合った広告が出る仕組みになっています。
つまり、同業者の広告が表示される場合が多い、ということです。
これでは、せっかく書いたブログ記事でライバルサロンを宣伝しているのと同じです。

また、無料ブログサービスはGoogleなどの検索結果に表示されにくくなっています。
今回は詳しい説明は省きますが、独自ドメインの中にブログを置くだけで、検索順位は大きく上がります。

ブログも最近はパソコンよりもスマホからの閲覧数が多くなっています。
パソコン版のページをカスタマイズして見た目をキレイにしたり、サイドバーにサロンの情報やホームページのリンクをつけているブログはよく見かけますが、多くの無料ブログサービスでは、スマホ用の表示にそのカスタマイズを引き継ぐことはできません。
数年前ならともかく、今、無料ブログのパソコン版だけのカスタマイズに費用をかけるぐらいなら、もっと別のところにお金を使った方が集客のためには効果的だと思います。

せっかくブログ記事を読んでもらえたとしても、スマホからだと問い合わせ先もホームページもわからない、ということでは、お客様の獲得にはつなげようがありません。
ブログは必ずパソコンとスマホ、両方から常にチェックするようにしましょう。

このように、ポイントを押さえて利用すれば、ネットも集客ツールのひとつになることは間違いありません。
しかし、間違った使い方をしてしまえば、効果が無いどころか、マイナスイメージを拡散してしまうことにもなりかねません。
上手く活用して、集客につなげて行きたいですね。

ママ、おうちサロンはじめました昨年末に出版された「ママ、おうちサロンはじめました」は、大和駅前のエステサロン「シルフィアピーカーブー」のオーナー山崎玲美さんが執筆した自宅サロンの開業本です。
マイオフィスでは、シルフィアピーカーブーさんのITサポートやチラシ制作をお受けしているほか、この本の販促やネット活用に関する部分のご執筆には、かなり突っ込んだアドバイスをさせていただきました。
自宅サロン、小規模サロンを開いている方、これから開こうと思っている方の参考になると思いますので、ぜひご一読ください。


パソコン教室&サポート マイオフィス
自宅サロン・個人起業家のための個人コンサル型パソコン教室

広告・経営コンサル業界出身のインストラクターが、SNS・web・ブログなどのネットメディア、チラシ・フライヤー・名刺などの紙メディアの企画・制作・活用をトータルでじっくり個人レッスン!
何を聞いても1時間3,000円!


小田急江ノ島線・田園都市線 中央林間駅 徒歩4分

詳細・お問合せは
webページへ

フォローする