Google Mapや検索結果画面で無料でお店を宣伝

先日、Googleが主催する講習会に行って、「Google AdWords 認定資格プログラム 個人認定資格」というライセンスを取得してきました。
インターネットで検索すると、検索結果画面の横や上下に広告が表示されます。
この広告は誰でも出すことができますが、その手順や設定が少々ややこしくて面倒なので、そのお手伝いやアドバイスができる認定資格です。
広告出稿をお考えの方は、お気軽にご相談ください。
広告料が割引になるクーポン券のご用意もあります。

さて、広告を出すにはもちろんお金がかかります。
お金を掛けるだけのメリットはもちろんありますが、お金を掛けなくても、Googleの検索結果画面で少しだけ目立てる方法があります。
とくに飲食店やショップなど、地域のお客様が来店する形態のビジネスには効果的です。

さっそく、当教室の例を見ながらご紹介して行きましょう。

Googleの検索で「中央林間 パソコン教室」と入れて検索すると、マイオフィスは検索結果画面にこのように表示されます。(画像をクリックすると拡大表示します)
Google検索結果1

住所と電話番号、左側には地図も表示されています。

さらに、上図の赤枠内の左側にマウスを合わせると矢印が表示され、そこをクリックすると、このようになります。
Google検索結果2
地図、写真、営業時間などの基本情報、乗換案内へのリンクまでついています。

今度はGoogleの地図検索で同じように「中央林間 パソコン教室」と入れて検索してみます。

すると、このような画面が表示されます。
Googlemap検索結果1
左側の検索結果リストに写真やホームページのアドレスが表示され、地図上のマーカーをクリックすると、基本情報などが吹き出しで表示されます。

地図検索は外出先でスマートフォンなどから利用される場合も多いと思います。
Google mapのiphoneアプリで検索した場合はこのようになります。
スマートフォンのアプリは位置情報を認識する機能があるので、中央林間付近で「パソコン教室」と入れて検索するだけです。
Googlemap検索結果2
左が「パソコン教室」で検索した直後の画面、右側が「マイオフィス」の部分をタップすると表示される画面です。
パソコン版と同じく、写真や基本情報、ホームページや電話リンクが表示されています。

Googleのスマートフォン向けのサービスの多くには「Click to call」という機能がついていて、左画面の「電話」と書いてある部分をタップするだけで、電話がかけられるようになっています。
マイオフィスは事前のご予約が必要なので、初めての方が中央林間に来てからいきなりお電話をくださる、ということはほとんどありませんが、飲食店や物販のお店などにとっては、即問い合わせができるこの機能は有益だと思います。

このようにマイオフィスは、検索結果画面やGoogle map上で少し目立っています。
でも、これには費用は一切かかっていません。

「Google プレイス」という無料サービスに、情報や写真を登録しているだけです。

タダでこれだけ目立てるなら、登録しておかないのは損だと思います。
お店のオーナーさんはぜひ登録してみてください。
複数の写真や動画も登録できるので、見栄えのするものを用意してから登録すると良いと思います。

表示される項目に入力するだけなので、難しくはないと思いますが、「よくわからない」「ひとりでやるのは不安」という方は、マイオフィスのレッスンでご一緒に登録作業をすることもできます。
お気軽にお越しください。

「Google プレイス」は2014年から「Google マイビジネス」になりました。登録はこちらから


パソコン教室&サポート マイオフィス
自宅サロン・個人起業家のための個人コンサル型パソコン教室

広告・経営コンサル業界出身のインストラクターが、SNS・web・ブログなどのネットメディア、チラシ・フライヤー・名刺などの紙メディアの企画・制作・活用をトータルでじっくり個人レッスン!
何を聞いても1時間3,000円!


小田急江ノ島線・田園都市線 中央林間駅 徒歩4分

詳細・お問合せは
webページへ

フォローする