神奈川のおうちサロンイベント「おうちサロンマーケットかながわ」を開催しました

18/02/25第2回おうちサロンマーケットかながわ

2018年2月25日(日)に大和市文化創造拠点シリウスで、おうちサロンマップかながわ支部主催イベント「第2回おうちサロンマーケットかながわ」を開催しました。
寒い1日でしたが、350名以上のお客さまにご来場いただき、楽しく賑わったイベントになりました。

目的その1:「おうちサロン」という働き方の提案

日本おうちサロンマップ協会は、イベントを開催するための団体ではありません。
みんなが皆で皆をCMする」というスローガンのもと、おうちサロン経営者のコミュニティを作り、「おうちサロンマップ」というツールを使ってお互いに応援し合い、助け合い、地域を盛り上げよう、というサークルです。


そして、子育てや家事、家族の介護などを諦めることなく働ける「おうちサロン」という働き方を広く提案して行きたいと考えています。

詳しいことは以前の記事に書きましたので、読んでみてください。

みんなが皆で皆をCMする をスローガンに活動している、日本おうちサロンマップ協会が5周年を迎え、先日、記念のパーティーが開催さ...

そんな、おうちサロンマップ協会が主催するイベントは、よくある商業イベントとはひと味違います。
それぞれの店舗がお客様にサービスを提供するだけに留まらず、「おうちサロンマップ協会」というコミュニティをアピールし、自身の働き方を迷っている人、自分で何かを始めてみたいと思っているひとたちに、「おうちサロン」という働き方を体感してもらう場でもあります。
イベントのチラシも、そうしたご案内を入れて制作しました。

その甲斐あってか、私が担当した「おうちサロン開業相談コーナー」にもたくさんの方が訪れてくださいました。

ひとりで仕事を始めることへの不安、スキルや技術は持っているけれど、それをビジネスとしてどのように形にして広げて行けば良いのかが見えない焦りなど、それぞれの思いの丈を話してくれました。

そんな不安や焦りも、おうちサロン仲間ができれば、きっと解決すると思います。

目的その2:メンバー同士のつながりを深める

おうちサロンマーケットは、広く一般から出展者を募る商業イベントではなく、おうちサロンマップかながわ支部に所属するメンバーが出展し、企画運営もメンバーで行うイベントです。
出展者がそれぞれ自分のブースのことだけを考えるのではなく、「日本おうちサロンマップかながわ支部」というコミュニティとしての統一感を大切にしたいと考えました。

かながわ支部メンバーの中から実行委員を募って、昨年9月からミーティングを重ねてイベントの企画・準備を進めてきました。
実行委員メンバーが中心となって、各ブースのテーブルにかけるテーブルクロスを揃え、会場全体のディスプレイを工夫し、撮影用の小道具も用意しました。2018年2月25日おうちサロンマーケットかながわ

2018年2月25日おうちサロンマーケットかながわ

2018年2月25日おうちサロンマーケットかながわ

もともと仲の良い、おうちサロンかながわ支部メンバーですが、みんなで一緒に準備をしたり、写真を撮ったり、お互いのブースを訪問し合ったりすることで、さらに交流が深まり、ますます仲良しになって行きました。
そんな雰囲気の良さがご来場のお客様にも伝わって、会場全体が楽しい空気に包まれたステキなイベントにすることができました。

出展者同士がライバルになるのではなく、みんなで一緒に笑顔でお客様をお迎えできるイベント、理想的ですよね。

目的その3:もちろん集客も大切

おうちサロンマップのメンバーは、趣味や遊びでおうちサロンを経営しているわけではなく、仕事としてそれぞれの専門性を生かしたサロン・教室を運営しています。
営利第一ではないとはいえ、イベントに出展する以上、自分のサロン・教室に来てもらえるお客様を見つけたい、と考えるのは当然です。

私はネット集客のアドバイスを仕事にしていますが、いつも言っているように、SNSやブログをやっているだけではおうちサロンの集客はできません。

紙媒体も必要ですし、何より効果が高いのは対面集客です。

基本的にひとりで運営しているおうちサロンでは、大勢のお客様が来てもこなしきれません。大きな会社は、マスメディアやネットを使ってどんどん広告を打ち、数を稼がなければ立ち行かなくなりますが、おうちサロンの場合は数よりも、根強いファンになって長く通ってくださるお客様を作ることが、継続のためには大切です。

このようなイベントは、おうちサロンにとって絶好の対面集客の場です。
お客様はある程度の興味や関心を持って来場してくれている人たちですから、自分の専門性や技術力、人柄を存分にアピールできます。

大企業のブランド力やネームバリューに代わるものが、おうちサロンでは「オーナーの人柄」だと私は考えます。
「どんな雰囲気のイベントを選んで出展しているのか」「どんなコミュニティに所属しているのか」ということも、お客様からの評価ポイントのひとつになっていると思います。
この点でお客様からマイナス評価をされてしまうようなイベントにだけはしてはいけない、というのが、おうちサロンマップかながわ支部事務局としての私の想いでした。

その想いが叶ったイベントになりました。
お客様も出展者もスタッフも、笑顔に包まれた温かい雰囲気で、楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました。

Profile

村杉 あおい
村杉 あおいパソコンが苦手なサロンオーナーや個人起業家さんのための記事を書いています。
神奈川県大和市中央林間で完全マンツーマンレッスンの「パソコン教室&サポート マイオフィス」を主宰。
広告業界・経営コンサル業界での経験を生かし、web・SNSなどのビジネス活用をサポート。オンラインだけでなく、チラシなど紙メディアの企画・制作も行っている。
日本おうちサロンマップ協会 かながわ支部 事務局もつとめる。

パソコン教室&サポート マイオフィス 自宅サロン・個人起業家のための個人コンサル型パソコン教室

広告・経営コンサル業界出身のインストラクターが、SNS・web・ブログなどのネットメディア、チラシ・フライヤー・名刺などの紙メディアの企画・制作・活用をトータルでじっくり個人レッスン! 何を聞いても1時間3,000円!
小田急江ノ島線・田園都市線 中央林間駅 徒歩4分 詳細・お問合せは webページへ

Share

Follow me