ラジオ出演してきました

インターネットラジオ局「FM FGIG」の番組「佐藤みふゆのHappy World」にゲスト出演させていただきました。

パーソナリティのみーこさんこと佐藤みふゆさんは、アラフィフ女性にカウンセリング&コーチングをされているステキな女性です。

みーこさんのプロフィールとブログはこちら

ご訪問ありがとうございます!(*^^*)/みーこ@佐藤みふゆです^^世界人口77億人の中からの、あなたとの奇跡的な出会いに感謝いたします。気性が激しく支配的な母は、跡取りである弟を溺愛する一方で、私は「おまえはどうせ嫁に行くからどうでもいい」「金食い虫」「おまえは橋の下から拾ってきた」と疎外され、怒鳴られたり、なじられ...

教室のレッスンや講座、主宰しているコミュニティの集まりなど、人前で話す機会は割と多い方ですが、自分で自分の話を聞くチャンスは、これまでなかなかありませんでした。

それが、昨年から、インタビュー動画を撮っていただいたり、Youtubeチャンネルに呼んでいただいたりと、自分が話すのを客観的に聞く機会が急に増えて来ました。

「話がわかりやすい」と言っていただくことが多いですが、それでも自分の話しが「伝わっているかな?」「理解してもらえているかな?」と思うことがしばしばありました。

自分の映像や話す声を客観的に聞くのは、ちょっと気恥しいものですが、人に教えたり伝える仕事をしている以上は、こういう機会をスキルアップのチャンスに繋げたいと思います。

今回のラジオ出演では、パーソナリティのみーこさんがとても上手に話を引き出してくださったので、自分でもわりと上手く話せたかな?と思っていますが、「もっと違う話し方をした方がより伝わったかも」「えっと・あの・その が多いなー」「次回話す時は、あの事例を出そう」など、反省点もたくさんあります。

話術をスキルアップするのは難しいことだと思いますが、自分で自分の話を聞いてみるのは良いトレーニング方法のひとつになると思います。

今回出演した番組は、30分番組2回分で、2週に渡って放送していただきました。
起業しようと思っている方々へのアドバイスなどをお話しした、3月8日放送分の音源を公開します。
よかったら聞いてみてください。
(オープニング・エンディング、途中の曲は著作権の関係もあってカットしてあります)

Profile

村杉 あおい
村杉 あおいパソコンが苦手なサロンオーナーや個人起業家さんのための記事を書いています。
神奈川県大和市中央林間で完全マンツーマンレッスンの「パソコン教室&サポート マイオフィス」を主宰。
広告業界・経営コンサル業界での経験を生かし、web・SNSなどのビジネス活用をサポート。オンラインだけでなく、チラシなど紙メディアの企画・制作も行っている。
日本おうちサロンマップ協会 かながわ支部 事務局もつとめる。

パソコン教室&サポート マイオフィス
自宅サロン/個人起業家の集客を一緒に考える、個人コンサル型パソコン教室

広告業界・経営コンサル業界出身のインストラクターが、PC・スマホの使い方から、SNS・web・ブログなどを使ったネット集客、チラシ・フライヤー・名刺などの紙メディアの企画・制作・活用をトータルに個人レッスン!

開業相談、コンセプト・メニュー作りからお手伝いします。

やる事を指示するだけのコンサルタントとは違い、一緒に考え、一緒に作業します。

何を聞いても1時間4,000円!


小田急江ノ島線・田園都市線 中央林間駅 徒歩4分

詳細・お問合せは
webページへ

Follow me