ベランダ菜園

先日の記事でご紹介しましたが、今年はアパートのベランダで夏野菜を育てています。

お花用の小さいプランターを使っているので、あまり大きくはなりませんが、バツグンの日当たりの良さのおかげで、ひとり暮らしにはちょうど良いサイズの野菜が育って、いくつか収穫もできました。

トマト

なすび

野菜に気を取られているうちに、毎年恒例の朝顔の種蒔きのタイミングを逃してしまいました。

いつもより1ヵ月近く遅れてしまい、なかなか発芽しなかったので、代わりに夕顔の苗を買ってきて育てはじめました。

そして、先週1つ目のお花が咲きました。

ユウガオ

夕顔は初めて咲かせたのですが、朝顔よりずっと大きなお花だったのでびっくりしました。
日が沈んでから開く、白くてゴージャスな夕顔はちょっと妖艶です。

朝顔も隣で育っていますが、例年どおりで計算すると、開花が9月に入ってからになってしまいそうです。

Profile

あおい@myoffice
あおい@myofficeパソコンが苦手なサロンオーナーや個人起業家さんのための記事を書いています。
神奈川県大和市中央林間で完全マンツーマンレッスンの「パソコン教室&サポート マイオフィス」を主宰。
広告業界・経営コンサル業界での経験を生かし、web・SNSなどのビジネス活用をサポート。オンラインだけでなく、チラシなど紙メディアの企画・制作も行っている。
日本おうちサロンマップ協会 事務局もつとめる。
タイトルとURLをコピーしました