おうちサロンマップ オンラインサロン&おうちサロンマーケット

私が事務局をつとめる、日本おうちサロンマップ協会は、2012年に設立された、自宅でサロンや教室を開いてる個人起業家たちのコミュニティです。
歴史や活動の趣旨は、協会5周年の時に私が書いたこの記事をお読みください。

10周年を機にオンラインサロンを始動

上記の記事にも書いた通り、日本おうちサロンマップ協会は、エリアごとにおうちサロンを掲載したイラストマップを作り、対面で配布する活動を続け、全国に活動を広げていました。
2022年には協会設立10周年を迎えましたが、パンデミックの影響を受け、協会が得意としてきた対面でのイベント開催や、紙のマップを使った口コミ集客活動などが、思うようにできなくなってきていました。

そこで、2023年、活動スタイルを大きくバージョンアップさせることにしました。
パンデミックの影響で、人が集まって対面で交流し合う時間が減少した一方で、オンラインでの交流手段と時間が増加したことを受け、全国のおうちサロン経営者が物理的な距離を越えて繋がり、高め合えるスタイルとして、「おうちサロンマップ オンラインサロン」をスタートしました。

これまでの、紙のエリアマップ制作とエリア別の支部制は終了して、全国のおうちサロン経営者が集まるコミュニティとして、オンライン・オフライン併用の活動を展開して行きます。

個人でお仕事をされている方なら、どなたでも歓迎です。
みなさんの入会をお待ちしております。

おうちサロンマップ オンラインサロン(うちサロオンライン)の活動目的は3つ

  • おうちサロン経営者同士のつながりを作る
  • 集客や経営の情報交換・情報提供
  • グループのメリットを生かした集客・宣伝活動

これは、2012年の協会設立から変わっていない活動の目的です。
そして、

「おうちサロン」というはたらき方を世の中に広く周知・提案する

という目的もあります。

パンデミックによって、はたらき方が大きく見直されることになりました。
会社員の人たちも当たり前に在宅ワーク・リモートワークをするようになり、副業を始めた人も多くいます。
毎日通勤するのが当たり前だったのに、出社しなくても仕事が回ることを実感して、はたらき方に対する価値観が大きく変わった人も少なくないと思います。

私たち、おうちサロン経営者たちは、そのずっと前から在宅ではたらいているわけですが、それは決して”趣味の延長線上”や”起業の練習”などではなく、仕事も家事・育児も大切にしたい人たちが選択した、ひとつの”ワークスタイル”だということが、今、この時代だからこそ理解される、と考えています。

おうちサロンマーケット 3年振りの開催

2019年までは、おうちサロンマップ協会主催のイベントを年に数回開催していました。
時勢を鑑みて、しばらくイベントはお休みしていましたが、うちサロオンラインのスタートを記念して、約3年ぶりに「おうちサロンマーケット」を開催することになりました。

2023年6月2日(金)13:30~16:30 おうちサロンマーケットin下北沢

出展者の募集は既に終了していますが、ご来場はどなたでも歓迎です。
普段はサロンを訪問しないと受けられない、セッションや施術をイベント価格で体験できるイベントです。

「おうちサロン経営者ってどんな人なんだろう?」
「私も自宅で起業できるかな?」
「おうちサロン開業ってどうやるの?」

そんな風に思っている方も、実際におうちサロン経営をしているメンバーの話を聞けるチャンスです。
ぜひ、遊びにいらしてください。

イベント前には、うちサロオンラインメンバー限定のランチ会も開催します。
5月中に入会していただければ、ランチ会にも参加できます。

●おうちサロンマップオンラインサロン 入会はこちらから

Profile

あおい@myoffice
あおい@myofficeパソコンが苦手なサロンオーナーや個人起業家さんのための記事を書いています。
神奈川県大和市中央林間で完全マンツーマンレッスンの「パソコン教室&サポート マイオフィス」を主宰。
広告業界・経営コンサル業界での経験を生かし、web・SNSなどのビジネス活用をサポート。オンラインだけでなく、チラシなど紙メディアの企画・制作も行っている。
日本おうちサロンマップ協会 事務局もつとめる。
タイトルとURLをコピーしました